TO:タクティクスオウガ 運命の輪 チャプター3途中まで

ずっとプレイできずに積んでいたんですが始めてみました。なかなか手をつけられなかったのはシステムやお話が難しそうだからという理由でした。
プレイしてみた結果、睡眠時間ごりごり削られるほどにハマってます。

システムはだいぶ慣れて、普通にプレイする分には問題ないんですけど、敵に襲われてるキャラを救出するマップになると一気にしんどくなります。自分のプレイが下手なのは大前提として、そのNPCの動きがめちゃくちゃストレスすぎて…。体力削られてるのに敵に突っ込んでくのやめてください。

セリエ救出のマップはPSPぶん投げそうになるほどきつかったけど意地で助けました。仲間にならなかったオチでしたが。

NPCの動きと敵の強さが固定じゃないのが救いですね。助けられる余地がある分がんばれるというか…運ゲーだけど。
リメイク版はそこら辺改善されてるといいですね。あと敵ターンだけでもいいから倍速ほしいしマップ情報一切見れなくて初見殺しすぎるからそこも。

お話に関してはなんていうか自分が一番プレイに向いてないやつと言いますか…何が正解なのかがわからないから自分で選んで主人公を導かなきゃならないのがとてもとても苦しい。
平和的に犠牲も最小限にが理想だけど綺麗事なんて一切通用しない世界ってのがわかってる分、どれを選ぶべきなのかどれが一番良い道なのか、迫られる度に悩みます。

今のところの話の流れは、大虐殺&ヴァイス闇落ち→拒否って賞金首になる→元ヴァレリア解放戦線メンバー救出、共闘→ロンウェーたちとの和解って感じになりました。

大虐殺の話になった時の衝撃…もう、は?としか言えなかった。周回しても受け入れられる気がしない。
それでも和解の道に行ったのは苦肉の策というか…あれだけ人を犠牲にしておいて負けられちゃったら意味がないっていうのが大きいんですが、ヴァイスの反応がちょっと見たかったっていうのもあったりなかったり。その後ヴァイスの方が追われる身になってめちゃめちゃ可哀想になってしまって反省してます。
このゲームにおいて一番嫌いなキャラって聞かれたらロンウェーって即答すると思います。和解はしても信じてないし許してないし英雄って呼ばれる度に嫌味かってめっちゃイライラしてるよ。
戦いが終結したら公爵様には退いてもらおうって勝手にプラン立てながらプレイしてたんだけど、ザエボスに手のひらくるくるしてんなって鼻で笑われたのが結構ショックでした。ぐうの音も出なかったよ。

そういえばお姉ちゃんの出自が明らかになったのもまたびっくりしたんですが再会したらどうなるんでしょう。敵対だけはしたくないなあ。

キャラはカノープスが一番好きです。弓と斧片手に前線をびゅんびゅん飛んでます 頼もしい。
あと忍者ジョブがめちゃめちゃ熱いです。状態異常ふりまけるし序盤から二刀流可能なの強すぎないか…。魔術師もMP回復手段(瞑想)があるからほぼ毎回魔法撃てるの強い。
デニムくんは、竜騎士赤魔が好きなのもあってルーンフェンサー即決でした。厳密には赤魔なんだけど槍装備要素が竜騎士っぽいなって。あと主人公はオールラウンダーにしたい願望。それで器用貧乏になるの自プレイではあるある。
使ってないジョブとかモンス系仲間にできてなかったりするので、2周目はその辺どうにかしたいですね。